
-- --, --

Shogun 2 伊達家プレイ その3

03 30, 2011
ちぃ!やっぱり攻めてきやがった。
こちらは将軍x1 伊達野太刀侍x1 郎党侍x1 槍足軽x1で総勢345人。
向こうは将軍x1 槍足軽x7 弓足軽x2の総勢1320人。
人数だけなら向こうが優勢だが槍足軽ばかりなので勝機はあるな。
shogun2 2011-03-29 21-35-05-78


向こうは軍を三つに分けて三方向から攻めてきた。こちらもそれぞれの方向に1部隊ずつ配置する。
shogun2 2011-03-29 21-45-34-90


将軍はとりあえず城外に出す。
敵の槍足軽が城を攻めている間は弓足軽が無防備になると思うのでその隙を狙っていきたい。
shogun2 2011-03-29 21-46-29-95


と思ったらみんなこっちを追いかけてきた。
アホwww
shogun2 2011-03-29 21-47-20-23


山を降りてもまだ追いかけて来る・・・。マップの外周ぐるっと周るように誘導。
これでだいぶ時間が稼げるか。
伊達家主催の雪中マラソン


城のところに戻ると弓矢隊が孤立してたので攻撃。
弓矢隊をひとつ潰して余裕が出来たところで将軍を城内に戻した。
shogun2 2011-03-29 21-50-20-44


マラソンしてた敵の槍足軽もようやく戻ってきて城攻め開始。
しかしもう体力残ってない、士気も低いであっという間に潰走していった。
shogun2 2011-03-29 21-52-50-64


また勝利してしまったようだね。敗北を知りたい。
shogun2 2011-03-29 21-56-31-27


Shogun 2 伊達家プレイ その2

03 30, 2011
稙宗を討ってスッキリ晴宗は最上領に侵攻。彼らは現在の秋田と山形の地域を支配しており、
まずはすぐ隣の秋田のほうに行ってみる。
UGO

忍者を雇える建物がちょうど完成したので先に忍者を送り込んで偵察させてみたところ、
途中で10部隊で編成された最上軍を発見。「これはやめておこう」となったので引き返してやっぱり山形を目指す。
だって怖いもん

別ルートで山形に行くには南の畠山氏の領を経由しなくてはならない。お金を積んで通行許可をもらう。
貿易協定を結んでいて仲が良かったのでちょっとの出費で済んだ。
金けでやっから通らせてくんねすか?

南経由で山形にある最上家の城に到着。
防備が45人しかいない・・・。すき家なお城でした。
「TWは戦力が圧倒的なときは自動戦闘で終わらせた方が死傷者少ないよ」作戦を発動。
1350vs45

少ないどころか死傷者ゼロの神戦略だったね。どんな戦い方をしたんだろう。
これで山形は併合っと。
圧倒的じゃないか我が軍は

満足して岩手のほう見たら知らんうちに最上がいたのであれれ?ってなりました。
みんな山形出張で岩手はほとんど兵がいないのでマズイです。
やめろー!山とリアス式海岸しかないぞここは!熊も出るよ!
なぶないわて

Shogun 2 伊達家プレイ

03 22, 2011
余震とか放射能とかお外は怖い状態です・・・。
お店もどこもやってないので休日は引きこもってゲームしてました。
つまりいつもと変わらない通常営業です。
電気が復旧して早速Purchaseしたショーグン2をしていきますよ。
いつ出るかもわからん日本語版を待つ忍耐力はやはり備わっていなかった。

仙台人だから伊達家でやるよ。
shogun2 2011-03-18 13-00-12-01

勝手なことばかりする親父にうんざりした晴宗は親父をぶん殴ることに決めた。
ちょうど近くに兵隊を引き連れた伊達ヨシノリ(日本史には明るくないのでこんな人いたのかわからん)がいたのでぶつけるよ。
shogun2 2011-03-22 14-37-23-12

右は斜面がきつい丘で騎馬に迂回される心配がないが、左は平地で危険なので
槍隊を左側面の森に隠しておくことにしたよ。
騎馬→刀→槍の三すくみを理解して適切に兵をぶつけていこう。
弓兵はあくまでも補助的な兵科で白兵戦に持ち込まれるとすぐ敗走してしまうから気をつけよう。
shogun2 2011-03-22 14-40-13-51

兵を進めたら敵は丘の上に移動し始めた。今回のAIは地形を的確に使うし、
うまい具合に兵の間を縫って背後から攻撃を仕掛けてくることもあるから侮れない。
shogun2 2011-03-22 14-43-13-60

でもやっぱりすっごい序盤なので簡単に勝てました。
shogun2 2011-03-22 14-45-58-52

戦闘後に武将がレベルアップ。今回はこのようにスキルツリーがあり、レベルアップで得たスキルポイントを割り振っていくことで武将を強くしていくことが出来る。
若いやつをどんどん戦闘に参加させておけば後年とんでもない武将になるかもしれんね。
shogun2 2011-03-22 14-49-25-09
FC2カウンター
企画
プロフィール

menbou

Author:menbou
ブログについて:ゲームです。

PCスペック
OS:Win7 64bit
CPU:Core i5-750
メモリ:8G
グラボ:radeon HD5870
キーボード:Filcoの黒いやつ
マウス:EC2さん
モニター:G2420HD

最新記事
カテゴリ
リンク
Archives
GamerCard
