
-- --, --

ボーダーランズなかなかよい・・・が

10 31, 2009
ファーストインプレッションとしてはすごい淡々としたゲームだなぁという感じです。
クエストもらって敵をKILL!KILL!KILL!アイテムをGET!GET!GET!やった!レアアイテム!あ、これでなんかストーリー進んだの?しらね。
そんな感じです。ストーリーとかはあくまでオマケ。

それとcoopをやってみましたが、こちらは最高に楽しかったです。ただし野良はお勧めしません。アイテム一人で掻っ攫っていくやつが絶対出てきます。
たぶん友達と喋りながらトレハンしていくcoopゲームですこれは。シングルだと素っ気無さすぎる印象です。
ただもうひとつ言わせてもらうと僕の環境ではcoopでセーブがされません。
coopでいい武器手に入れてもセーブがされないのでcoop前に元通りです。
これではcoopがプレイできません。(;´・∀・)
パッチをはやくください
0 CommentsPosted in 日記

Shattered Horizon

10 30, 2009
アレス1の打ち上げ中継を見たのですが、分離がポッキリ折れるような感じになってしまい、分離後の2段目がグルングルン回転しちゃってたのがすごく衝撃的だった。あれは失敗じゃないのか?と。
でも実際は2段目はダミーだからあれでよかったらしい。びっくりした。
そしてShattered Horizonがやりたくなったのでした。
でもハードウェア的な要求動作環境が確実に満たせてない上にOSもWinXPでは動かないそうです。
宇宙はお金がかかります。
0 CommentsPosted in 日記

Steam版Borderlandsアンロックでけた

10 27, 2009
世の中抜け道ってのはあるもので今回もプレイすることができてしまった。

メニュー画面敵が来ると小さく縮こまって震えてる
メニュー画面で放っておくと裏でいろいろ動き回ってるピコピコボタン押してる

Claptrapがなかなか面白いキャラクターしてます。
サウスパークのカートマンとケニーを足して二で割ったみたいなそんな感じでなかなか愛嬌がある。
っていうか男の僕がね、こう言う表現使うのは嫌なんですがもう正直に言いますと、
か~わ~い~い~
→ ↑ ↓ ↓(かわいいの発音トーン表です。参考にしてください。)
2 CommentsPosted in 日記

またSteamさんがやってくれた

10 27, 2009
ボーダーランズあと1時間でアンロックですね
今日は起きて待ってました。たのしみですよ

アンロック1時間前になっての延期だ!!!

混乱させちゃってごめんね。いろいろ発売日に関してゴタゴタがあってさぁ、北米は1時間後にアンロックだけどヨーロッパとオーストラリアとその他の地域は30日だから!

あれ、デジャヴ・・・
絶対ちょっと前にもこんなことあった。
そう、OFPDR!!!!!
1度どころか2度までも!!!!!

ふざけるなぁああああああああああああああああああああああ



いい加減解除直前になっての延期は勘弁してください。マジで。
こんなんやられたらフォーラムも炎上しますし、割れに走るやつも出てきますよそりゃ。
0 CommentsPosted in 日記

年末にゲームを集中させるのはやめていただきたい

10 25, 2009
電子レンジで魚が焼けるなんて知らなかった!

◇steam
MW2が来てた。けど日本からじゃ買えない!またかいな。
じゃあUSサイトで・・・って$60!?dedi鯖も立てられないと聞くし、もう日本語箱○版購入確定ということになりました。
そしてオーストラリアは脅威の$89.99 USD

L4D2デモのプリロードもきてた。でも予約をしていないので僕は27日にデモはプレイできないということに・・・。いいんだ27日にはボーダーランズのアンロックがあるんだもん。
しかし、まわりのフレンドたちがL4D2を購入しているのが心残り。というか周りがL4D2で盛り上がってるなか一人さびしくボーダーランズをやっているという状況に絶対なるのでfuck。
0 CommentsPosted in 日記

これは・・・いいぞ!

10 25, 2009
Metro 2033 正式発表
stalkerはよかったがやっぱり必要なのは核戦争で荒廃した広大な大地なのだ。
フォールアウト3は核戦争で荒廃した広大な大地ではあったがその世界は希望に満ち溢れすぎていた。
これは・・・いいぞ!

◇KF
またもアップデートが来ました。新武器に新敵キャラにインターフェースも刷新と大盤振る舞いですごくいい感じです。DLCのキャラクターパックも買ってしまいました。
新武器の中でもMP7がなかなかユニークで面白い。回復の注射を発射して離れた味方も回復できるのです。
味方がダメージを受けるたびに後ろから背中にブスブス針を刺していく姿はコナン君も真っ青です。

動く味方に当てるのは難しい
0 CommentsPosted in 日記

後は待つだけ

10 23, 2009
|ー゚)

◇BL
後は待つだけだ。
アイワズウォーキンダウンザストリートウェンナウコーナーオゥマイアーイズ
アィソー アプリティリトルスィングアプローチングミー
シーセッドアイネバシーンアメーン フールックスソールァローンクッジューユーズアリトルカンパニー
イフユークッドペイザライプライス イーブニングウィルビーナイス
ユーキャンゴーアンセンミーオンマイウェーイ
アイセッジュアサッチシュウィーヤンシングワイドュードゥーディトゥユアセルフ
シールックダッミー アンディスイズワッツシーセッド

オーゥゼァエインノーレストフォザウィッケ
マーニドングロウオンチュリーズ アイガッビルズトゥペイ アイガッマウストゥフィー
ゼイントナッスィンインディスワールドフォーフリー

◇MW2
PC版「Modern Warfare 2」のマルチプレイに関する詳細が発表、「IWnetのスタートは改善」

最近はサーバーリストを更新してサーバー探す手間がめんどくさく感じてしまうので、
この手のマッチメイキングはなかなか便利だなぁと僕は好意的なんですが、日本からだとpingの問題がね・・・。日本にサーバーはあるのだろうか。
0 CommentsPosted in 日記

マンガの話

10 21, 2009
ヨルムンガンド7巻でとるやーん

僕が最近読む漫画といったらこれとブラックラグーンと士道にシグルイ、ジパングでしょうか。趣味丸出しですね。他人にどんな漫画読むの?と聞かれたら困るラインナップです。
あ、三月のライオンも読んでた!この前3巻買ったのでこれを言えばいいんだ。ハチクロを書いたウミノさんのマンガなので女の子ウケもいいはずだ!

・・・そもそも聞かれることがなかった。
3月のライオンの桐山君の姿は非常に身につまされます。
0 CommentsPosted in 日記

OFP:DRクリア

10 14, 2009
◆OFP:DR
クリア!どういうゲームになるんだろうとちょっと不安だったけど、普通に楽しめるゲームでした。
良作ですよ。でもちょっとボリューム不足は否めませんでした。DLCとか色々出していく予定だそうなのでそれに期待。ユーザーミッションにも期待。

ユーザーミッションといえば、エディターがよくわからないのでフォーラムを眺めてるんですが、エディターに関する質問で埋め尽くされている中、一人だけもう中国軍キャンペーンとか色々アップロードしてる人もいまして、プレイしてみましたが内容はすごく単純ですがデフォで用意されてるミッションすべて米兵だったこともあってなかなか新鮮でした。
過去のノウハウが使えるArmAと違ってそんなすぐユーザーミッションが出てくるわけないよなと思ってたのですが、簡単な内容とはいえもういろいろ作り上げることが出来るのは凄いと言わざるを得ません。

http://community.codemasters.com/forum/showthread.php?p=5711268
http://community.codemasters.com/forum/showthread.php?t=386066
0 CommentsPosted in 日記

ゲーム感想文 - OFP:DR

10 14, 2009
メニュー
リアル系FPSの金字塔OFPシリーズの最新作です。が、いろいろと大人の事情があったようで、元々OFPを開発した会社は制作に参加しておらず、今回はCMの自社開発です。
開発元の件や家庭用ゲーム機にも出るということでどうせカジュアルゲーになるんでしょ?と、OFPファンは期待してない人が多かったようです。
ご多聞にもれず僕もそんな感じだったんですが、いざ買ってみたらイイじゃない!
リアルという要素をゲームとして楽しめる範囲でうまーく落とし込めていると思います。
でもその所為か、人によってはリアルにもなりきれずカジュアルにもなれていない中途半端なゲームだなという評価の方もいるようです。
僕としてはその中途半端さこそがこのゲームの魅力ではないかと思いました。

なのでリアル系を知らない、やったことないけどちょっとやってみたいんだよねって人にはすごくお勧めじゃないでしょうか!また、GRなどのタクティカルシューター好きでも十分楽しめるでしょう。

ちなみにこのゲームのお話を簡単に説明しますと、米兵になって島から中華兵どもを追い出せ!な内容です。米対露の構図が多いのでこれはなかなか珍しい。

グラフィックについては綺麗だと思います。ですがショボいという意見をよく耳にします。
これでもショボイと
言うつもりですか?
正直これらはLow設定なので全然参考にならないのですが、これでも僕はショボイ思うどころか、むしろ全然綺麗に思いました。暖かく受け入れられます。見てみなさいよこの遠景を。煙のパーティクルを。そして尚且つ僕のショボスペックでも20~30fpsで安定するのは凄い。

瞬く星そして月
ついでにこのゲームは夜空が綺麗です。お空が綺麗なゲームは僕の中での評価が10点はアップします。お空が綺麗なゲームはよいゲーム。

それとこのゲームを語る上で外せないのが砲撃支援と航空支援です。
砲撃で敵が肉片になってゆく様子を遠くから眺めるのは至福のひととき。
砲撃は迫撃砲と榴弾砲と複数種類あり、効果範囲も状況に応じて色々と選べるのです。
そして航空支援。これは小型、大型ミサイルとJDAM(誘導爆弾)とこちらも複数選べますが、効果範囲とかは設定できません。ていうか誘導弾なので指示した場所に直撃しますから効果範囲もクソもない。こいつらの中で最も最高なのがJDAMです。ためしに落としてみましょう。

ドンと来いくるぞくるぞ
要請して少しするとコォォオオオオーと戦闘機の飛行音が聞こえて

yeeeaaaahhhhhh!!!woooohoooo!
画面からはみ出る大爆発!
こんなん見せ付けられたらエディターで要請可能回数999回にしてそっちこっち落としまくって遊んでしまうってもんですよ。


しかし、キャンペーン。これちょっと短い&ただのミッション集というイメージでストーリーとかキャラクターへの愛着とかそういうものは一切沸かない。この辺りちょっと寂しい感じがします。

それとマルチプレイヤー。これは正直よくなかったです・・・。listen serverのみだなんて・・・。
途中参加もできないってどういうことやねん・・・。
そして現在世界中からの接続によりサーバーがパンク状態らしく、ログインとか凄い時間かかります。
発売直後のお決まりパターンです。
あとはシリアルキーがない上にアンチチートもないとか色々言われてるようです。ただこの辺は僕はそんなに対戦をやらないので・・・まぁ別にいいかな・・・みたいな感じです。この手のリアル系ゲームの野良対戦ってあんまり面白くないんですもん。
全サーバーping0

あとはATロケット選ぶとすぐその場で強制的に装填作業始めちゃうせっかちさんを治していただきたい。間違えて押したら数秒動けない。
coopでも誰もいないところで装填始める人がいるのでこれに苦しんでいるのは僕だけじゃないはず。
これだけはなぜか受け付けません。切実に何とかしてください。

このマルチプレイヤーとキャンペーンのボリューム不足が難点ですが、それら以外は凄く良く出来ていると思います。良作ですよこれは!
コンシューマとのマルチプラットフォームでこれだけのものを作り上げたのは本当にGJであります。

OFP:DRおもしろい

10 09, 2009
プレイ時間が12時間近くになっていた・・・。今のところ楽しくプレイしています。
ただし操作関係にバグあり。カーソルが消えて武器が拾えない、マウスホイールが利かなくなる、弾薬変更時の動作がややおかしい、など。再起動すれば直るけど、めんどくさくてしょうがない。このあたりはパッチ待ち

最初に訓練パートでもあって操作色々教えてくれるんだろうなと思ったら即実戦という予想外な展開だった。場面場面で軽くヒントが出てくるだけ。
ArmAみたいに物好きしか買わんだろみたいなゲームならまだいいですが、これはコンシューマでも発売されるわけで、リアル系に慣れてない人にプレイされる機会も多いと思うからチュートリアルはあったほうがよかったと思うんだけどな。

突入突入
あまり使う機会がないけどクリアリングの命令が出せるのはよかった。入り口が複数あると勝手に両方から突入してくれます。

迫力がある
砲撃も効果範囲とか色々設定できる。

照準器を取り付ける
スチャッ

目標をセンターに入れてスイッチ
目標をセンターに入れてスイッチ・・・目標をセンターに入れてスイッチ・・・

シュゥゥゥーッ!!
ミサイルを相手の車両にシュゥゥゥーッ!!

超!エキサイティーン!
超!エキサイティーン!

お迎え
帰ろうか もう帰ろうよ

ややカジュアルな印象は受けるかな。まだ件のハードコアモードをやってないのでなんともいえませんが。でもリアル系としての要素はちゃんと押さえているからArmAとかゴーストリコンが好きな人でも楽しめるはず。現に僕がそうなので。
室内のクリアリング、照準器を取り付けるプロセスなど細かい部分が良いですね。このへんArmA作ってるところにも見習ってほしい。
ただMODとかサポートされるのかがよくわからない。一応公式フォーラムにミッション作成とmoddingのカテゴリはあるのですけど・・・。

それと、マルチプレイヤー関連はちょっとひどい。listen serverしかサポートされてない。よって常設鯖などというものはないわけで、サーバーが少ない。pingも300とかばかり。
それでも日本人の方とcoopを一回やることができたのですが、4人はやっぱり寂しい。別に4人でも十分楽しかったのだけど、周りで味方NPCの別分隊が行動しているのを見ると「これを操作可能にしてプレイ人数を増やせばもっと楽しくなるのになぁ」と思ってしまう。

色々書きましたがゲームとしての完成度はArmA2より確実に上だ。やはり手堅くまとまっています。
2 CommentsPosted in 日記

OFP:DRのGore表現はなかなかだ

10 08, 2009
※この日記には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。



頭しか取れないと思っていた前回ですが、
エディターを使って対物ライフルで敵をスパスパ撃ち抜いていたらですね、このOFP:DRは

足取れた
普通に足だって取れるし

腕取れた
腕だってもげるし

パックンフラワー
頭にお花だって咲くんですよ。頭吹っ飛ぶよりもインパクトでかいです。
初めて見たときはさすがの小生でもびっくりいたしました。
0 CommentsPosted in 日記

OFP:DRを早速プレイしてみましょう

10 07, 2009
ついに発売のOFP:DR。
CMの本気を見せてもらおうじゃないの。
カッケーカッケー
メニュー画面が垢抜けててスタイリッシュです。項目選ぶと横にビュウゥン!ってスライドしてカッコイイの!あ、どうでもいいですか。でもここまでメニューが無駄にカッコイイゲームはないで。

たぶんLow
グラフィックについては僕の環境がショボいということで全然参考にならないので深くは言及しませんが、これでたぶんLowです。あ、これでLowなの?という印象です。なかなか良い。

ナイフ
ArmA2と違って近接戦闘が出来るのかナイフがあります。

ブシュッ!
セイ!!!

しんだ顔gore
こうかはばつぐんだ!


ピストルヘッドショット
セイ!!!

呻いてる
こうかはいまひとつのようだ・・・。

治療命令
治療してあげましょう。

ドスッ!ピンピン
注射をブッスー!としたら起き上がった。

固まられると爆発物で吹き飛ばしたくなるんだ
誘惑には勝てなかったんだ。


ドーン!
セイ!!!

どうなった?
どうなったかな?確認してみましょう。

普通
一体目は、うーん普通ですねぇ。

首が!草UZEEEE
二体目は、おっとこれは!!!
草が邪魔だが!頭がないように見えますですよ!!!
よく見えないのでもう一体検証が必要だ。


ドヒューン
セイ!!!

首なし
やっぱり首が吹き飛ぶんだ!でも手足は一切吹き飛ばないのが気になります。

さようなら
最後は自らが実験体になろうじゃないか・・・。

肉
肉片になった。


こういうことをやっているから友達が少ないんです。
0 CommentsPosted in 日記

OFP:DR購入

10 07, 2009
2万字インタビュー風

北米Steamにて解禁されましたね。

「そうだね。実は北米リリース直前まで起きて待ってたんだけど、急に表記がThis game will unlock in approximately 1 day and 1 hourに変わっちゃって。1日伸びたんだよね。それで不貞寝しちゃった。」

でも起きたらリリースされていたと(笑)。

「そうそう(笑)。結局リリースされててね。ビックリしちゃった。日本では4ヶ月遅れのままとか色々問題はあるけど、リリースされたらこっちのものだよ。」

あれ、日本からは買えないですよね?

「実は買えちゃうんだ。試してみたらEC2などを使うことなくUSサイトから直接買えちゃったんですよ。問題は僕のクレジットカードの住所がアメリカのアラバマ州。それだけです(笑)。」

でもお高いんでしょう?

「ご安心ください、値段も49.99ドルから39.99ドルに下がりました!日本円で約3600円という御奉仕価格!DL販売なのですぐお手元に届きます!」

すごーい!!

僕のゲームリストに新たなゲームが仲間入り!やったね!

北米スチームからの購入は自己責任でお願いします!
0 CommentsPosted in 日記

OFP黙示録カイジ

10 06, 2009
どうしてっ・・・・・・!?


     ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       出す・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       出すが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ その時と場所の
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていなかった
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  日本でのロック解除は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    4ヶ月後ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      |



ひどい…!ひどすぎるっ……!こんな話があるかっ…!
4 CommentsPosted in 日記
FC2カウンター
企画
プロフィール

menbou

Author:menbou
ブログについて:ゲームです。

PCスペック
OS:Win7 64bit
CPU:Core i5-750
メモリ:8G
グラボ:radeon HD5870
キーボード:Filcoの黒いやつ
マウス:EC2さん
モニター:G2420HD

最新記事
カテゴリ
リンク
Archives
GamerCard
