
-- --, --

おわってしもた

12 31, 2009
泣き叫ぶヘイポー見て始まった今年も今日でようやく最後みたいです。
このブログは今年の2月から書き始めたということで、
三日坊主の僕がよく今日までブログ書いていけたなぁと思うとともに、
やっぱり書き続けられたのはやっぱり読んでくれてるアナタ!そうそこのアナタ!
心からありがとうといいたい。

◇個人的GOTY 2009
一番面白かったのはKilling Floorでしょうか。
L4Dが他プレイヤーとの協力というところに主体を置いているのに対して
こっちは純粋に敵との戦闘を楽しむというか。
敵をオラオラと肉片にしていく感覚が凄く良かったと思います。
敵を倒すのが楽しい。これは凄く重要ですよ。
昨今のFPSはその辺疎かにしがちでどうもイマイチ。

◇STEAM HOLIDAY SALE: DAY EIGHT
FIFA Manager 10 - 33% Off
Call of Duty: World at War - 50% Off
Left 4 Dead - 75% Off
Max Payne - 75% Off
Sid Meier's Civilization IV - 66% Off
Osmos - 80% Off

おしい!WaWはいいゲームだけどお呼びでない!MW2をもってこい!
ん?Max Payneが75% Off・・・?

Max Payne!!
Max Payne!!
0 CommentsPosted in 日記

つまんね

12 30, 2009
もう年末ということで大掃除をしなくてはなりません。まだやってません。
僕、まともにやる家事は料理だけで掃除は全然やらないのでスゴイことになっています。
多分本棚の裏とかには図鑑に載ってないような生物が発生してます。
更新が途絶えたら掃除中そいつに襲われたと思っていただいて問題ありません。
とりあえず掃除は明日に回して今日はハンバーグを作ります。

◇スチームセールDAY7!!
Stormrise - 75% Off
Jade Empire - 75% Off
King Arthur: The Role-playing Wargame - 50% Off
Company of Heroes: Tales of Valor - 75% Off
Silent Hill Homecoming - 75% Off
Mr. Robot - 80% Off

はいはい。COHのタイトルを見てちょっとピクッと来たんですが
以前Gamers Gateで買ったOpposing Frontsが絶賛放置中なのを思い出したので緊急回避発動。
やっぱりRTSは合わないんですよ。
0 CommentsPosted in 日記

安売りまだ?

12 28, 2009
ふーむ、スチームの日替わり特売は今日もガッカリだなぁ。
とりあえず箱版を買ったMW2ですが、ちょっと解像度が低くて見にくくてしょうがないのと
あの激しい戦闘をパッドでやるのは僕にはちょっと無理ということで
MW2が10%ぐらいでも安くなったりしないかなーと考えているのです。

しかし安売りで9.99ドルだったトーチライトが日替わりセールで今度は4.99ドル・・・ギギギ・・・!
いいんだ・・・5ドル多く開発者の人に還元されたと思えば僕はもうそれだけで・・・。

日替わりセール全部見るまでもう何も買えん!買えんぞチクショウ!


とりあえず狙ってるものリスト
・サイレントハンター4とそのUボートの拡張
・X3:terran conflict
・MW2

さぁこい!!
0 CommentsPosted in 日記

ファーレンハイト打開

12 26, 2009
途中でやめてたファーレンハイトを再開してクリアしました。
面白かったけどちょっと話が唐突すぎたなぁー!
サスペンスかと思ったら途中でマトリックスになってしまうんですよ。
なんか映画フォーガットンのような衝撃度です。
でもこの寒々とした感じの雰囲気がすごい良くていいゲームだった。

銃弾をかわすルーカスマトリックスばりの空中格闘をするルーカス
波動まで飛ばすようになったルーカス

これを作ったQuanticdreamが今作ってるゲームがHEAVY RAINということでスゴク期待なんですが
PS3ですか・・・そろそろ本気でPS3の購入も考えなくては。
HEAVY RAINでは超展開がないことを祈る。でもホントいい雰囲気のゲームを作るところだな。
0 CommentsPosted in 日記

MW2について思うこと

12 25, 2009
◇MW2
やっとパッチが来たのでやってるんですが、バランス的にものすごく劣化していないだろうか。
まずコマンドーとかいうパークです。ナイフの攻撃射程を二倍にするそうです。

は???と思いました。

あくまで僕個人の意見ですが、FPSの近接攻撃は鈍いマヌケにゼロ距離まで近づいて
一発お見舞いしてやるぐらいにしか使い道が無い副次的な攻撃方法でいいんです。
そんなポジションの攻撃方法だったから
それでサクサク殺していくやつは凄い奴なんだなと普通に納得できた。

だけどこのMWは多少の距離なら斬りつけようとすると急激な加速がかかり、
距離を一気に詰めて相手を刺し殺せる。ただでさえこの仕様はどうなんだと思ってたのに
MW2では上記のとおりナイフの距離二倍のパーク、さらに無限に走れるパークと移動速度が上がるパークまで用意されてる。
ハンドガンのアンロックにタクティカルナイフという通常のナイフより振りが早いものまである始末。
当然これらを付けてひたすらマップをグルッグル走り回ってナイフメインで戦う人は出てきますよね。

ナイフをここまで実用的な攻撃方法にしてしまってはダメだと思う。
あくまでシューティングなんだからやはり撃ち合いをしたい。

視界が通るならまだ対処のしようはあるけど
今回のマップは全体的に入り組んでる構造のものも多い。Favelaなんて絶対無理。
ついでに言わせてもらうと今までプレイしたゲームの中で一番レベルデザインがヘタクソなゲームだと思う。

無限に走れる+移動速度アップでただでさえ索敵効率がアップした状態に
一撃必殺の攻撃の距離を二倍にしてしまうなんて組み合わせが許されてしまうのはなんとも理不尽な感じ。
せめてマラソンはやめて前作のエクストリームコンディショニングを残しておくべきだったと思う。

TF2と同じく、盛り込みすぎて大味になってしまった悪しき例だと感じた。

現状はケアパッケージを持っていると移動速度が上がるGlitchを利用してまでナイフを使う人がいる。
これが実際バグなのか仕様なのかはよく分からないが、どちらにしても修正されるべき部分だと思う。
0 CommentsPosted in 日記

トーチライト

12 24, 2009
私
最近やってるゲームはこれ。トーチライト。
ディアブロ風アクションRPGで、開発にはDiabloのクリエイターも関わっているんだそうです。wikiに書いてあった。
実はこの手のゲームは以前タイタンクエストを買ってたんですが、全然楽しめなくてちょっと敬遠してたんですけど
スチームでセールをやっている折にちょっとデモをやってみたらこれが面白かったので買いました。

殆ど似たようなゲームなのになんでこれは楽しめているのか不思議なんですが、
多分トーチライトは戦闘が派手だから続いてるのかなと。
before
目の前に大量の敵がいるとき

after
突進をするスキルを使えばミンチにできるんです!

倒したあとには血糊が残りますしスキルでこのように一気になぎ倒していくこともできます。
敵を倒したな!感がすごい味わえて爽快なのでオススメです。

Q:でもお高いんでしょう?

A:いえいえ、なんと今なら9.99ドルです。
0 CommentsPosted in 日記

ArmA2 1.05パッチリリース

12 23, 2009
◇ArmA2
1.05パッチがでました。
今回はバグfix以外にアパッチとそれを使用したキャンペーンが追加されているのです。
アパッチ外観

中

中盤

なかなか楽しかったでした。
しかしいくらバグfixされたところでもともと最初からあるキャンペーンが
つまらないからなんかあまり盛り上がらないんですよね。やっぱりその成果を見せる場がないと。
今回はキャンペーンついてますけどやっぱり短い。
OFPのときはデフォキャンペーンが面白かったので置き換えconfigとかで
色々モデルとか追加して何回でもプレイして遊べてたんだけどなぁ。キャンペーンがつまらないのが最大のバグ。
0 CommentsPosted in 日記

King Arthur - The Role-playing Wargame Demo

12 20, 2009
VCを使うPCゲーマーの必需品TeamSpeakですがついに3のベータが出ました。
http://www.teamspeak.com/
音質が凄い。キモ声の人はさらにキモ声に。イケメン声の人はさらにイケメン声に。
他の人の声聞いただけなのにヘコむのは何故。それは僕がキモ声だから。そんな感じです。
顔も声もダメと来たら一体何を誇って生きて往けば良いのでしょうか。
ファイル転送機能とかもついているようでなんかスカイプみたいな印象でした。

◇King Arthur demo
King Arthur - The Role-playing Wargame Demo
なんかトータルウォーチックなゲーム?プレイしてみましょう。

KA002.jpgKA003.jpg
チュートリアルです。軍をクリックして敵をダブルクリック!!
戦争だ!

KA004.jpgKA009.jpg
逆らうものはぶち殺す。

トータルウォーのバランスをシビアにしてちょっとファンタジー入れたみたいな感じでしょうか。
弓矢でボコボコ死んでいきます。
その代わり霧を発生させて弓の攻撃命中率半減とか魔法みたいなリーダースキル?があります。
んー、これやるならメディーバル2トータルウォーやるなぁという感じです。
0 CommentsPosted in 日記

TF2なんですが

12 19, 2009
発売以来イマイチハマれずインスコとアンインスコを繰り返してきたTF2ですが、
それでもインスコするたびにそれなりには楽しめていたわけです。
今回もアップデートが来たというのでじゃあやってみるかということでまたインスコしたんですが、さすがにもう完璧なクソゲーになってないだろうかこれは。

発売日に買った割に全然プレイしてない初心者なもんで、ほんとにアンロックも一個も持ってないぐらいなんですが
パワーがインフレしすぎてて一撃死も多くなってぜんっぜん楽しくないなと思いました。
デモマンに剣で一撃で首掻っ切られるのが3連続ぐらい続いたのでやめた。

ひとつのクラス強くして次のアップデートでまた他のを・・・と繰り返していたらそりゃインフレします。
いい加減バランスを全体的に見直さないといけない頃合いだと思われます。
0 CommentsPosted in 日記

トロピコ

12 16, 2009
0 CommentsPosted in 日記

スペコプスザライン

12 14, 2009
液晶ですがデカすぎて見てると酔ってしまうという
素直に喜べない状況になっております。
慣れればいいんですが、慣れなかったらどうしよう。


いい・・・すごくいい・・・。
ドバイでしょうか?
この建築物のデカさがすごくそそります。
0 CommentsPosted in 日記

モニタ届いた

12 12, 2009
いやちょっと待てください!モニタが届きました!
佐川すごい頑張った!

で、15インチから24インチへ進化したわけですがデカすぎワロタ・・・。
あまりのデカさに戸惑いを隠しきれません。
今までブラウザとかもフルスクリーンが基本だったわけで、
ワイドだとすごい横にビローンとなってしまってむしろ使いにくいんですが、
これはワイドは最大化しないで使うのが正常なんでしょうか!?
今までワイド液晶を使ったことがないだけに完全お上りさん状態です。

ゲームもやってみたんですがこのデカさにはびっくりしますよ。えぇ。
もちろんこの解像度でArmA2は快適にプレイできる状態にはないんですが。
世界が 変わる
0 CommentsPosted in 日記

なぜ関西

12 12, 2009
モニタが発送されたんですけど!
大阪堺市からの発送なんですけど!?
僕が住んでいるのは宮城なんですけど!
OTL
0 CommentsPosted in 日記

MW2くりあ

12 11, 2009
MW2クリアー。なんかただアメリカ本土を戦場にしたかっただけみたいな感じで
全体的に無理やりなイメージが付き纏いました。面白かったですけどね。
最後の最後で尻すぼみな感じも否めませんでした。
マルチはまだやってませんがバグやバランスに問題が多いとの話を聞きました。
ホリデーシーズンに間に合わせたかったってことでちょっと見切り発車しちゃったのかな?、と。

そうそう、ようやく液晶モニタを注文しました。G2420HDです。早くこい!
0 CommentsPosted in 日記

上海より救援物資が届いた

12 09, 2009
今はツイッターとやらが流行っているそうです。
調べてみると短い文章をだらだら投稿するサービスだそうです。面白そうだなぁと思いました。
でもただでさえ更新しないブログをさらに書かなくなりそうなのでやめておきます。

◇MW2
僕の数少ない友人であるT君の分もあるので2つ
キター!
DA・I・KO・U・HU・N☆
ヨシナガさんのパクリです。今日はストーリーモードをやって
明日は大量に溢れるであろう日本語版組に混じってマルチをやろうという計画です。
0 CommentsPosted in 日記
FC2カウンター
企画
プロフィール

menbou

Author:menbou
ブログについて:ゲームです。

PCスペック
OS:Win7 64bit
CPU:Core i5-750
メモリ:8G
グラボ:radeon HD5870
キーボード:Filcoの黒いやつ
マウス:EC2さん
モニター:G2420HD

最新記事
カテゴリ
リンク
Archives
GamerCard
