
-- --, --

OFP:DRおもしろい

10 09, 2009
プレイ時間が12時間近くになっていた・・・。今のところ楽しくプレイしています。
ただし操作関係にバグあり。カーソルが消えて武器が拾えない、マウスホイールが利かなくなる、弾薬変更時の動作がややおかしい、など。再起動すれば直るけど、めんどくさくてしょうがない。このあたりはパッチ待ち

最初に訓練パートでもあって操作色々教えてくれるんだろうなと思ったら即実戦という予想外な展開だった。場面場面で軽くヒントが出てくるだけ。
ArmAみたいに物好きしか買わんだろみたいなゲームならまだいいですが、これはコンシューマでも発売されるわけで、リアル系に慣れてない人にプレイされる機会も多いと思うからチュートリアルはあったほうがよかったと思うんだけどな。

突入突入
あまり使う機会がないけどクリアリングの命令が出せるのはよかった。入り口が複数あると勝手に両方から突入してくれます。

迫力がある
砲撃も効果範囲とか色々設定できる。

照準器を取り付ける
スチャッ

目標をセンターに入れてスイッチ
目標をセンターに入れてスイッチ・・・目標をセンターに入れてスイッチ・・・

シュゥゥゥーッ!!
ミサイルを相手の車両にシュゥゥゥーッ!!

超!エキサイティーン!
超!エキサイティーン!

お迎え
帰ろうか もう帰ろうよ

ややカジュアルな印象は受けるかな。まだ件のハードコアモードをやってないのでなんともいえませんが。でもリアル系としての要素はちゃんと押さえているからArmAとかゴーストリコンが好きな人でも楽しめるはず。現に僕がそうなので。
室内のクリアリング、照準器を取り付けるプロセスなど細かい部分が良いですね。このへんArmA作ってるところにも見習ってほしい。
ただMODとかサポートされるのかがよくわからない。一応公式フォーラムにミッション作成とmoddingのカテゴリはあるのですけど・・・。

それと、マルチプレイヤー関連はちょっとひどい。listen serverしかサポートされてない。よって常設鯖などというものはないわけで、サーバーが少ない。pingも300とかばかり。
それでも日本人の方とcoopを一回やることができたのですが、4人はやっぱり寂しい。別に4人でも十分楽しかったのだけど、周りで味方NPCの別分隊が行動しているのを見ると「これを操作可能にしてプレイ人数を増やせばもっと楽しくなるのになぁ」と思ってしまう。

色々書きましたがゲームとしての完成度はArmA2より確実に上だ。やはり手堅くまとまっています。
2 CommentsPosted in 日記
-2 Comments
By HMH_Hide10 11, 2009 - URL [ edit ]

バグはARMA2で慣れっッ子さ・・・・
後は製品さえ届いてくれれば・・・

CDWOW-CommingSoon-

ふぅ・・・

By menbou10 11, 2009 - URL [ edit ]

ArmA2のバグと比べたらDRのバグなんてかわいいもんですよ。

早く届くといいですねー。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
FC2カウンター
企画
プロフィール

menbou

Author:menbou
ブログについて:ゲームです。

PCスペック
OS:Win7 64bit
CPU:Core i5-750
メモリ:8G
グラボ:radeon HD5870
キーボード:Filcoの黒いやつ
マウス:EC2さん
モニター:G2420HD

最新記事
カテゴリ
リンク
Archives
GamerCard
