スポンサーサイト

-- --, --

ゲーム感想文 - OFP:DR

10 14, 2009
メニュー
リアル系FPSの金字塔OFPシリーズの最新作です。が、いろいろと大人の事情があったようで、元々OFPを開発した会社は制作に参加しておらず、今回はCMの自社開発です。
開発元の件や家庭用ゲーム機にも出るということでどうせカジュアルゲーになるんでしょ?と、OFPファンは期待してない人が多かったようです。
ご多聞にもれず僕もそんな感じだったんですが、いざ買ってみたらイイじゃない!
リアルという要素をゲームとして楽しめる範囲でうまーく落とし込めていると思います。
でもその所為か、人によってはリアルにもなりきれずカジュアルにもなれていない中途半端なゲームだなという評価の方もいるようです。
僕としてはその中途半端さこそがこのゲームの魅力ではないかと思いました。

なのでリアル系を知らない、やったことないけどちょっとやってみたいんだよねって人にはすごくお勧めじゃないでしょうか!また、GRなどのタクティカルシューター好きでも十分楽しめるでしょう。

ちなみにこのゲームのお話を簡単に説明しますと、米兵になって島から中華兵どもを追い出せ!な内容です。米対露の構図が多いのでこれはなかなか珍しい。

グラフィックについては綺麗だと思います。ですがショボいという意見をよく耳にします。
これでもショボイと
言うつもりですか?
正直これらはLow設定なので全然参考にならないのですが、これでも僕はショボイ思うどころか、むしろ全然綺麗に思いました。暖かく受け入れられます。見てみなさいよこの遠景を。煙のパーティクルを。そして尚且つ僕のショボスペックでも20~30fpsで安定するのは凄い。

瞬く星そして月
ついでにこのゲームは夜空が綺麗です。お空が綺麗なゲームは僕の中での評価が10点はアップします。お空が綺麗なゲームはよいゲーム。

それとこのゲームを語る上で外せないのが砲撃支援と航空支援です。
砲撃で敵が肉片になってゆく様子を遠くから眺めるのは至福のひととき。
砲撃は迫撃砲と榴弾砲と複数種類あり、効果範囲も状況に応じて色々と選べるのです。
そして航空支援。これは小型、大型ミサイルとJDAM(誘導爆弾)とこちらも複数選べますが、効果範囲とかは設定できません。ていうか誘導弾なので指示した場所に直撃しますから効果範囲もクソもない。こいつらの中で最も最高なのがJDAMです。ためしに落としてみましょう。

ドンと来いくるぞくるぞ
要請して少しするとコォォオオオオーと戦闘機の飛行音が聞こえて

yeeeaaaahhhhhh!!!woooohoooo!
画面からはみ出る大爆発!
こんなん見せ付けられたらエディターで要請可能回数999回にしてそっちこっち落としまくって遊んでしまうってもんですよ。


しかし、キャンペーン。これちょっと短い&ただのミッション集というイメージでストーリーとかキャラクターへの愛着とかそういうものは一切沸かない。この辺りちょっと寂しい感じがします。

それとマルチプレイヤー。これは正直よくなかったです・・・。listen serverのみだなんて・・・。
途中参加もできないってどういうことやねん・・・。
そして現在世界中からの接続によりサーバーがパンク状態らしく、ログインとか凄い時間かかります。
発売直後のお決まりパターンです。
あとはシリアルキーがない上にアンチチートもないとか色々言われてるようです。ただこの辺は僕はそんなに対戦をやらないので・・・まぁ別にいいかな・・・みたいな感じです。この手のリアル系ゲームの野良対戦ってあんまり面白くないんですもん。
全サーバーping0

あとはATロケット選ぶとすぐその場で強制的に装填作業始めちゃうせっかちさんを治していただきたい。間違えて押したら数秒動けない。
coopでも誰もいないところで装填始める人がいるのでこれに苦しんでいるのは僕だけじゃないはず。
これだけはなぜか受け付けません。切実に何とかしてください。

このマルチプレイヤーとキャンペーンのボリューム不足が難点ですが、それら以外は凄く良く出来ていると思います。良作ですよこれは!
コンシューマとのマルチプラットフォームでこれだけのものを作り上げたのは本当にGJであります。
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
FC2カウンター
企画
プロフィール

menbou

Author:menbou
ブログについて:ゲームです。

PCスペック
OS:Win7 64bit
CPU:Core i5-750
メモリ:8G
グラボ:radeon HD5870
キーボード:Filcoの黒いやつ
マウス:EC2さん
モニター:G2420HD

最新記事
カテゴリ
リンク
Archives
GamerCard
